雑誌の依頼により、柏指圧治療室・院長が考案しました
              雑誌社:イープロジェクト株式会社 
Lesson1 身体全体でノビをする
腰の下に枕を置き、寝た状態で全身でノビをしてみて、反りを作るのがポイント。つま先を頭の方向に倒すようにすると、ふくらはぎのスジが伸びます。ヒップアップに効果的なんだ。




Lesson2 脚を水平にし、つま先を手前に倒す
ベッドを使い、脚を写真のように水平に保ち、つま先部分を自分で手前に引く。
これによって脚の裏側のスジが伸びます。
脚がツリやすい人にオススメ。






Lesson3 蒸しタオルを肩・首に
首から肩にかける感じで、蒸しタオルを置きます。血行が良くなって一気に楽になりますよ。ただし、あまり熱いモノはやけどする心配がありますから、お風呂の温度(42℃)位が適当です。



Lesson4 腰に蒸しタオルを当てて
     疲れをとる
腰から背中の一部にわたって、蒸しタオルを当ててください。リラックスできて、腰部分の疲れがやわらぎますよ。レッスン3と同様、熱すぎるタオルでないように気をつけてね。
Lesson5 正しい歩き方が基本です
歩き方なんて、だれでも同じ・・と思うのは大きな間違い。写真1のように、まずカカトから踏み出すように意識してください。つぎに写真2のように、後ろの足をつま先で床をける感じで進みます。こうすれば、まず姿勢が良くなり、美しく見えるよ。姿勢は健康の基本です。